沼津港魚河岸「さかなや千本一」さんで、「元祖ぬまづ丼 桜海老かき揚げ丼」を食べる。


[広告]

先日、いちご狩りを含む伊豆ツアーに参加してきました!
ツアー詳細は、後ほどってことで、まずは、ランチを食べた沼津港魚河岸の「さかなや千本一」さんの「ぬまづ丼 桜海老かき揚げ丼」をレポートしたいと思います!

元祖ぬまづ丼 桜海老かき揚げ丼
元祖ぬまづ丼

結構賑わっているらしいということで、一応リサーチ。
いっぱいお店があって決められなかった。。。汗
結局、ぶらぶらっと歩いて、リサーチしていて名前に見覚えのある「さかなや千本一」さんで、「ぬまづ丼」を食べることにしました。
さかなや千本一」さんの「ぬまづ丼」は、ふたつあるのです。
今回食べた「元祖ぬまづ丼 桜海老かき揚げ丼」と、「三色丼」(桜海老・生しらす・アジたたき)で、一般的なイメージの「ぬまづ丼」は、「三色丼」なのかもしれません。
でも、今回、あえて、、、、「桜海老かき揚げ丼」にしました。
理由は、「生しらす」と言ったら、湘南のイメージ、「アジ」は小田原のイメージ?
やっぱり、沼津って言ったら、「桜海老」でしょ!と思ったので、桜海老をたっぷり堪能したかったのです。
しかも、この「桜海老かき揚げ丼」は、半分くらい食べたら、だし汁をかけてお茶漬けみたいにして食べるので、二度楽しめるので、気になっていました!

さかなや千本一 エレベーター前ののれん
▲この”のれん”の奥に、エレベーターがあります。

お店は、ビルの中を歩いていって、ちょっとわかりにくいところにあるエレベーターを上がります。
何階に行けばいいのか?も、ちょっと迷うけど、3階に行って、正解。(2階は宴会場?)
ちょっと高級そうな雰囲気にどきどきしつつ、おひとりさまでもOK!で、カウンターでいただくことができました♪
カウンターの中には、大きなカニの甲羅がふたつもあったり、大きなお皿も飾ってありました。
また、魚介類の名前を漢字で書いたもの(読めない!)も貼られていて、雰囲気がありました。

さかなや千本一
さかなや千本一
魚河岸の雰囲気も少し。


▲お店の雰囲気の動画もあります。

そして、お目当ての「元祖ぬまづ丼 桜海老かき揚げ丼」の登場♪

元祖ぬまづ丼 桜海老かき揚げ丼
元祖ぬまづ丼 桜海老かき揚げ丼(1470円)

味噌汁付きで、1470円です。
赤い急須(?)に入っているのが、だし汁で、これをかけて、出汁茶漬けにして食べます。

動画作ったので、是非、見てください!

▲「元祖ぬまづ丼 桜海老かき揚げ丼」

桜海老のかき揚げは、さくさくでした!
ご飯が見えないくらい盛ってありました。
大きなかき揚げじゃなくて、桜海老の一尾一尾が揚げられて、乗っていました。
途中まで食べると、だし汁をかけて。。。
さっきまでさくさくだった桜海老が、ふわふわになって、ちょっとしょっぱくて、ご飯に合いました。
結構ボリュームあったので、「食べきれるか?」不安になるくらいでしたが、だし汁をかけてから、食べやすくなり、無事に完食しました!

次は、「三色ぬまづ丼」を食べに行きたいです!

魚河岸割烹さかなや千本一

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 沼津駅

[広告]