小田原城に満開の桜を撮りに行ってきました。


[広告]

小田原城と桜
春休み♪
今日は、ちょっと肌寒かったのだけれど、週末忙しくて、桜も見に行けなかったので、お散歩がてら、小田原城に行ってきました。

桜は、ほぼ満開♪
でも、種類の違う桜もあるので、つぼみの桜もありました。
もう少し楽しめるかな?

小田原城としだれ桜
▲小田原城のすぐ手前のしだれ桜は、まだつぼみが多かったので、これから!

 

小田原城の桜

先日の庭園写真講習会で教えてもらったように、黒い枝をバックに白い桜の花を撮ってみました。

真ん丸に咲いていて、可愛かったのですが、むずかしいですね。

しかも今日は、曇りだったので、空が白い。。。

青空なら白い花も映えるのになぁ。

お堀端の桜並木

お堀端の桜並木を撮ってみました。

桜並木って、結構むずかしいですね。

真っ直ぐな道の先のほうに、女の子たちが”Gメン歩き”していました。

今見ると、いろいろなものがそこを焦点にしているので、いい構図かな?

端に、ちょっと映り込みが、、、でも、これ、撮り直せない!

そこが写真のおもしろいところでもあり。。。

 

小田原城お堀端の桜

これも、黒いビルを背景にして、桜を浮き立たせてみたつもりなのだけれど、写真に撮ったら、あんまり黒くない。。。

 

お堀端の桜と鳥

今回のアイドル登場♪

なんだろ?アヒル?

そう言えば、たまにいることあるけど、今日は一羽だけでした。

お堀を泳ぎ回る姿が可愛くて、カメラマンのアイドルとなっていました。

めがね橋(馬出門土橋)と奥には、赤い学橋(まなびばし)。

お堀端の桜と鳥

こちらも、もうちょっと寄ってみました。

手前はめがね橋の石垣で、奥に赤い学橋です。

この子、結構人に慣れてるみたいで。。。

ダメ元で、「あっち行って」と手で方向を示して、言っていたのですが、手を出すと、「えさを撒いてる」と思っているのか?寄ってくるんです。

手漕ぎボートにも寄って行って、「可愛い」と言われていました。

 

桜は満開だけれど、今日寒かったので、もう少し持つみたいなので、次は晴れた日に、できれば午前中に行ってみようかな?

 

[広告]