【リサーチなう】「逆パワハラ」


[広告]

「逆パワハラ」についてリサーチ中。

今、職場で、「逆パワハラ」というような状況にあり、、、かなり精神的にまいっています。

その人が出てくる日もストレスだし、その翌日もストレス。

7月に、上司に相談して、いろんな立場の上司3人に、

状況について聞いてもらう機会をつくってもらいました。

その状況も踏まえて、注意はしてもらった様子なのですが、、、

全く意に介さない人で、たぶん、言われてることの意味も、よくわからないんだと思う。

なので、10月にはいって、さらにパワーアップしてきていて、

来るたびに、何かやらかす「彼」に振り回されていて、精神的に限界状態です。

もう彼が来る曜日とかも関係なく、毎日、泣きそうな気分で、

イライラを通り越して、「ワナワナ」と震えが来ています。

ここままでは、ウツになりそうです。

「逆パワハラ」というのは、暫定的に、自分で思いついた名前です。

状況を言うと、、、

仕事について、教えても、絶対にわたしに教えられたようにはやりたくないらしい。

定時きっかりに帰っているらしいが(時間差勤務です)、仕事がやりっ放しで片付け等を何度言ってもやらないで帰る。

そのまえに、同じことを3回言ってるシリーズ。

「同じことを3回言ってるのに」

毎回「すぐやります」とすごく物分り良さそうな返事だが、全くやらない。

その都度、覚えてもいないうえに、メモを取ったことがない。

3回言ったうえに、紙に書いてあるものを渡しているのに、そのことについて、「他の人から聞かれたが、どう答えればいいのか?」とキレられた。

そのほか、「パソコンがない」と言われたので、使えるように用意してあげたのに、(5月頃)

言っても全然取り掛かる様子もない仕事を「どうしてやらないんですか?」と聞いたら、

「パソコンがないから出来ない」「自宅でやろうと思ったけど時間外に仕事をしたくない」と言われた。(10月)

これに、本当に頭にきた。

パソコンも用意させ、(本来、わたしの仕事でもない)何ヶ月も仕事をすることを、促していたことに対する「やらない理由」が「パソコンがない」だと?

しかも、一度も「時間外にやれ」とは言ってないし、むしろ、勤務時間内に仕事してない、本を読んでたり、雑用をやらずに帰る(定時より前に帰ってる疑惑もあり)という状況。

 

で、その雑用を片付けないで帰るのも、結局、次の朝、出てくるわたしがすべて片付けないといけないわけでしょう。

それも何度注意してもなおらないうえに、注意したその日も同じことをやって(やらないで?)帰る。

 

で、仕事も、すごく丁寧に、親切に教えていたけれど、絶対3回は無視され、こっちが怒って、声を荒げて言わない限り、やらない。その期間、3ヶ月とか6ヶ月無視され続けている。

 

これは、他の人から見たら、老人の「彼」を、40代の「わたし」が、

「いじめているように見えるんじゃないか?」という恐怖。

 

わたしとしては、やさしく言っても、無視され、

その無視されている期間は3ヶ月にも、6ヶ月にもわたり、

仕事にも支障をきたしているので、やってもらわないといけないのだが、

そのためには、怒鳴らないといけないような状況にまで追い込まれている。

これが真実。

 

「パワハラ」を、「わたし」が「彼」に対してやっているように見えるような状況に追い込まれている。

だから、「逆パワハラ」だと思った。

 

で、調べてみたら、あったよ。

 

逆パワハラとは?」 職場@いじめバスター

 

他にもいろいろ調べたけれど、正式に「逆パワハラ」という定義はないようだが、

広く「パワハラ」もしくは「いじめ」、もっと酷い状況では「人格の否定」等に定義されるようだ。

 

で、「わたし」の場合、「彼」にとっての「上司」ではないので、いわゆる「パワハラ」には当たらない。

「彼」が「わたし」の言うことを無視するのは、「彼」の中に、女性で年下の「わたし」に対する「女性蔑視」だと思う。

だが、それは、仕事をしなくていい理由にはならない。

 

対処としては、「パワハラ」と同じことを想定すればいいようだ。

そして「パワハラ」と定義されそうなことをしない、発言しない。

証拠を残す。

 

証拠は、7月に上司に相談したときの、メモもOKだよね。

あと、この件について、別の職場の先輩にも相談をメールでしているので、その文面。

 

それから、相談を受けてくれるところも探して、電話番号とかメモしておいた。

さ来週の振替休暇のときに、行けるように、アポイントを取ろうと思っている。

 

それから、、、でも、その前に、さらに付け上がられては困るので、何か対応をしないといけないのだが。。。

 

わたしが「パワハラをしている」とは取られない内容で、文書を作成したい。

 

それは、つまり、「彼」が、「わたし」に対してしていることが、「いじめ」であるということがわかる内容で、「彼」が、いかに本来やるべき仕事をしていないか、ということがわかる内容でいいのかな。

 

感情的に書くと証拠にならないそうなので、あくまでも、事実を書くといいらしい。

 

で、それを示して、改善されるのか?されないのか?

 

その文書も、証拠になる。

 

完全に、なめられてると思うけど、泣き寝入りはしないよ。

[広告]