【覚書】メールをプリントアウトしたい。→セブンイレブンの「ネットプリント」で印刷できる。


[広告]

秋はイベントのシーズン。

ネットでも、いろいろなイベントが企画され、よく参加しているのですが。。。

ちょっと困るのが「メールをプリントアウトして持参ください」というもの。

何故か、自分のプリンタは活きているがバージョンが古く接続できていなく、、、

うちの父もプリンタ買ったのに、まだ箱に入っているという、プリンタ難民家族。

また、ネットカフェに行って、印刷してくるかな?」なんて思っていたんだけれど。

何故か、ふっと、「プリントアウト」で検索してみたのだ。

そしたら、意外に、「プリントアウト」してくれるサービスというのは、あるらしい。

FedEx Kinko’s
 (フェデックス キンコーズ)

ACCEA
 (アクセア)

FedEx Kinko’sは、横浜駅西口と関内にある。

ACCEAは、みなとみらいのランドマークタワーの2階。

意外に近くにあったんだ。

だがしかし、詳細を読んでいくと、

FedEx Kinko’sを利用しようと思うと、

今回の場合、とりあえず店頭PCレンタルをしてプリントアウトすることになるらしい。

せめて、自分のノートPC持込でプリントアウトできたらいいのにな。

FedEx Kinko’sは、どちらかというとビジネス向けな感じ。
ACCEAは、どちらかというと大量印刷とか、特殊印刷が得意な様子。

そんな訳で、微妙にニーズがあわない。

たった1枚プリントアウトできればいいのに。。。

そして見つけたのが、セブンイレブンのネットプリントというサービス!

セブンイレブン?!よりによって!こんな身近に!という感じ。

ネットからファイルを登録して、発行される予約番号をセブンイレブンのマルチコピー機に入力すると、プリントアウトできるらしい!

そんな訳で、早速、登録してみた。

登録は、利用規約に同意し、ユーザー登録をするだけで簡単。

登録に必要な項目は、名前、電話番号、メールアドレス、ユーザーIDに、「ネットプリントをどうやって知ったか?」のアンケート(選択制)と、ネットプリントの新機能などのお知らせメールの配信を希望するか、しないか(選択)。

そして、登録したメールアドレスに「ネットプリント開始のご案内」というメールが届いて、そこに書かれているURLから登録を完了すると、すぐに使えるのだ。

さて、登録も済んだので、早速使ってみた。
ネットプリントの使い方は、フジゼロックスのページがわかりやすい。

先にも書いたように、自宅のPCから印刷したいファイルを登録し、予約番号が発行されるので、それをメモするか、携帯電話等にメールで送信し、その予約番号をセブンイレブンのマルチコピー機に入力するだけで、簡単なのだ。

もちろん、予約番号のほかに暗証番号を設定することも出来るし、カラーモードも選択できる。

有効期限は1週間。

一度、プリントアウトしても、1週間は保存しておいてくれるようだ。

だがしかし、、、実際にやってみたら、問題発生!

メールをメモ帳(PCのアクセサリのだよ!)にコピーして、テキスト(.txt)で保存したものをUPしたら、テキスト(.txt)文書には対応していないようだった。

参照>登録できるファイルについて

Wordか、Excelなら、Oooで作成できる!と思って、OooのWriterにメール本文を貼り付けて、Doc(.doc)ファイルとして保存。

参考>【覚書】Calcファイル(拡張子.ods)をExcelファイル(拡張子.xls)として印刷したい

さぁ、これで大丈夫!と思ったら、またエラーメッセージが。。。

「日本語バーションしか対応していない」とかなんとか。。。

なんのことだろう?と思ったんだけれど、たぶん、Oooがダメってことなんだろう。。。

ここでちょっと途方にくれたんだけれども、、、見つけた!

無料PDFファイル作成&コンバータ作成 PDF24.org

羊が可愛いサイト!

フリーのPDF Createrをダウンロードすることもできるようだが、

ここは、やっぱりネット上で出来るということに、こだわりたい。

The PDF Converter Box / Word to PDF」という部分で、

①ファイルを選択し、②メールアドレスを指定、

③「Convert & send」というボタンをクリック。

Your created PDF files」というメールが届き、

PDFに変換された文書が添付されているので、ダウンロード。

今度は、ここで作成したPDFファイルを、「ネットプリント」に登録!

そんな訳で、「簡単!」と思ったわりには、Oooを使っているために、ファイル変換で手こずったけれども、

それでも案外、簡単に、しかも無料&格安(ネットプリントは白黒1枚20円~)で印刷することができた!

結構、いろいろとやれるもんだなぁ。。。

 Use OpenOffice.org

オープンガイドブックOpenOffice.org 3 3

いきなりPDF Platinum 7

B002C52YGE

[広告]